あみぐるみで作るはじめてのニギニギ

今年ももう半分が終わとうとしており、年々、月日の経過の速さに驚くばかりです。
今年の後半は、Backe北千住やカルチャー教室、そして自宅教室と、皆さんと一緒にあみぐるみやニットこものなど、ものづくりの楽しさを共有したり、手作りを始めるお手伝いに力を注いでいきたいと思っています。
そんななか、以前Blogで書いた「ベビーのニット雑貨&子どものあみぐるみおもちゃ教室 」用の作品「はじめてのニギニギ」を編みました。
上の写真はたれ耳のワンちゃん。
オーガニックコットンで編んだとても小さなニギニギです。
 
下はくまちゃんを色違いで3色。
赤ちゃんグッズはパステルカラーや原色が多いですが、あえてモーブやグレイッシュな色を入れて、フレンチテイストにしてみました。
 
私が最初に子どもに編んだのもニギニギでした。
市販のニギニギのサイズだと、新生児や月齢の低い赤ちゃんには大きすぎると感じて、小さな手のひらでも握りやすいように編んだのがきっかけです。
赤ちゃんがママの指をぎゅっとつかむように、このニギニギをにぎって安心してくれたら嬉しいなぁ。
はじめてのニギニギ、次回に続きます。
JUGEMテーマ:あみぐるみ