お正月オーナメント講座☆ありがとうございました

12/2に、ヴォーグ【にちよう】学園であみぐるみ講座を開催させて頂きました。

今回のテーマは「お正月オーナメントで福集め」。

「へび」「だるま」「鏡餅」「追い羽根」「こま」のお正月を彩る5つの福集めアイテムをご紹介しました。

講座ではみなさんヘビに挑戦♪
かわいいにっこりヘビちゃんが完成しました。
中に針金が入っているので、自由な形にくねくねできます。

出来上がったモチーフは、わら束に挿してお正月飾りにしたり、吊し飾りにしたり、ちょこんと台座に乗せて飾ってもよいですね。
手編みのお正月アイテムで、楽しい年末年始をお迎え頂けたら幸いです。
ご参加くださった皆さま、晶子さん、ヴォーグ学園関係者の皆さま、ありがとうございました。

次回のヴォーグ【にちよう】学園は、1/20(日)の予定です。
「飾ってかわいい♪ 使って優秀!」のスイーツのエコタワシを作ります☆

JUGEMテーマ:あみぐるみ