クリエイターズ懇親会☆2019☆

週末は年賀状でお世話になっている株式会社アーツさん主催のクリエイターズ懇親会に参加させて頂きました。

今年で4回目ということもあり、作家さんや社長をはじめ、スタッフの皆さまと再会できることがとても嬉しく感じられる同窓会のような会。

前半は自己紹介からはじまり、2018年度の売上やアンケートの報告、今後の展望や、年賀状というものについてさまざまな角度から語り合う懇談会でした。

多くの作家さんがSNSでも書いていましたが、こんなに作家を大事にしてくれる会社は珍しいです。

懇親会の開催というだけでなく、細かな経費なども含めての売上報告なんて、なかなか聞けないお話。

けれども、作家に対してそこまで真摯にオープンにしてくださることで、私たちも単に依頼を受けて作品を制作するだけでなく、どうしたらお客様により喜んで頂けるかを一緒に考え、よりよいものにしていこうという気持ちがより強くなるのだと思います。

お客様に対しての細かいサポートももちろん充実していますが、上記のような作家に対する心づかいなども、3年連続で年賀状のネット印刷第1位という結果につながっているのではと感じました。

後半はお楽しみのお食事会。

美味しいお料理とお酒を頂き、いろいろお話をして、たくさんの刺激とエネルギーを頂きました。

来年もこの場にいられるように、そして、年賀状という素晴らしい文化を繋いでいけるように、微力ながらも今年も全力を尽くしたいと思います。

アーツの皆さま、作家の皆さま、ありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )

こちらは、デザイン年賀状部門で1位を頂いた年賀状。

私が編んだイノシシ親子のあみぐるみをアーツのスタッフさんが年賀状にデザインしてくださったものです。

みんなの思いが詰まった1枚が、たくさんの方のお手元に届いたことに心から感謝します。

ありがとうございました!