ハマナカさん2019春夏内見会

日頃お世話になっているハマナカさんから春夏の新しい糸見本帳が届きました。

なんと、裏表紙に私の作品が!!

もう、身に余る光栄です。

あみぐるみを作りたくてはじめて買ったキットがハマナカさんのものでした。

今、こうして自分の作品が糸帳に掲載されるなんて、本当に夢のよう。

たくさんのご縁に心から感謝です。

そして、内見会にもお邪魔してきました。

編み物が脳に与えるリラックス効果と脳トレ効果について、実際に画像で検証した実験の話がとても興味深かったです。

編み物に慣れない段階で、編み図をみながらあれこれ編んでいる状態は脳が活性化されて脳トレ効果があるとのこと。

編み物に慣れて、スムーズに編んでいる時には、逆に脳がリラックスした状態になるのだそうです。

そして、上記2つの状態を繰り返すことが脳にとって良いそうで、私も自分の経験から感じていたことではありますが、こうして実験データとして、ニットによるセラピー効果が実証されていたことはとても嬉しかったです。

ありがたいことに、内見会でも作品を複数展示して頂きました。

まずは、わんぱくデニスという糸を使ったくまさんのキッズポシェットの柴犬、パンダ、三毛猫のアレンジバージョンとわんちゃんのペンケース。

ポシェットのレシピはハマナカさんの情報サイト「あむゆーず」より配信予定なので、よかったら作ってみてくださいね。

そして、新しく発売になるオーガニックコットン糸の「ポームリリー(フルーツ染め)」で作った菱形模様のプチバッグとブランケット。

作品製作のために一足早く編ませて頂いたのですが、とても柔らかくて編み心地抜群でした!

かぎ針で編んでも、糸がリリヤン構造なので割れないのです。

ところどころ自然なまだらになっていて、とても優しい印象の色味なところもポイント。

ベビーのお洋服や小物などを作る際に、ぜひぜひ使ってみてほしいおすすめの糸です!

プチバッグとブランケットの作り方は3月に発刊予定のベビーニットの本に掲載予定です。

そして、夏糸といえば「エコアンダリヤ」。

今年は蛍光色も出ていて、おしゃれな作品がたくさん展示されていました。

私も春の発刊に向けてちょうど製作の真っ最中ですが、編み物の楽しさやセラピー効果がたくさんの人に伝わるよう頑張ろうと決意を新たにした一日でした。