ハーブティ(口内炎用)

口内炎用のハーブティを煎れてみました。
最近疲れがたまっているのか、少し免疫が落ちている感じもしたので、以下の3種をブレンド。ハーブが苦手な方は、お好みでハチミツを少し入れると、飲みやすくなります。

*ハーブティレシピ(口内炎用)*

・ エキナセア 1g(免疫力のup)
・ ラズベリーリーフ 1g(収れん作用で口内炎症状の緩和)
・ ローズヒップ 1g(ビタミンCの補給)

今日はメディカルハーブ検定の試験日でした。
正直、アロマテラピー検定1級よりも私には難しかったです(汗)。
勉強した期間が短かったせいもありますが・・・。
成分とか、カッコ内のかなり細かいところまで出て・・・。
アロマの時は、憶えてなくても消去法で答えが分かったりしましたが、ハーブの方は選択肢も5択だし、曖昧な知識だと答えられない感じでした。

でも、ハーブの基礎を勉強したことはすごくタメになったし、もっともっといろいろなハーブを知って楽しみたいと思いました。
皆さまにも少しずつ手軽に出来る〝暮らしのレシピ〟としてご紹介していきたいなと思っています。

JUGEMテーマ:ハーブ

 
↓ランキングの応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村