受け継がれて

以前、祖母から譲り受けたレースのモチーフ編みのテーブルカバー。
曾祖母の代からのものとのこと。
あちらこちらにある染みも、家族の歴史を感じさせ、それもまた素晴らしい手仕事に深い味わいを加えています。
 
普段の食卓ではもったいなくて使えませんが、特別な日に使いたいクロス。
おばあちゃま、大事な思い出が詰まったものを、ありがとう。
 
ところで、私の祖母はスーパーおばあちゃん。
私が知っている習いごとだけでも水泳、シンクロナイズドスイミング(70歳近くまでやっていた!)、日本泳法、英語、着付け、トランポリン、社交ダンス、歌謡、数々の手芸・・・をすべて30歳過ぎてから始めたのです。
誘われたことは断らず、すべてチャレンジしてきたという祖母。
私の手づくり好きも、祖母から受け継ぎました。
戦争の凄絶な体験を乗り越え、祖父亡き後20年近く今もひとり暮らしをしていますが、いつでも前向きで、笑顔で、いろんな人から愛されています。
そんな祖母の生き方は私の理想そのもの。
私も祖母のように、いつでも明るく、人との付き合いを楽しみ、チャレンジ精神を持って生きていきたいと、自分も齢を重ねる中でますます感じるようになりました。
JUGEMテーマ:つぶやき。